新規ビジネス創出の機運はますます高まっている。展開する市場の成熟や衰退に危機感を覚えて取り組むケースや、収益の多角化を目指すケースなど、化学メーカーを突き動かす要因はさまざま。いずれにせよ“新世界”へ出て行くにはアイデアや技術力だけでなく、事業化する資金や組織力、そして自社にないノウハウをカバーする外部との連携など、経営的なアプローチも必須だ。平坦な道のりではないとはいえ、新しい「挑戦」は自社リソースの汎用性を引き出す絶好の機会になる。

日本ゼオンのCNTを使ったソーラーカード。価格やスペックではなく、ランプなどと組み合わせて情緒を訴求

積水フーラーのホットメルト接着剤の知見を生かした伸縮材は、スパイラル状も設計可能

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