中小規模の企業関係者から「新製品を広く提案したいのだが、既存顧客以外と接点を作ることが難しい」といった声が聞かれる。展示会に出展したり赴いたりして名刺交換などを行うが、進展しないことは往々にしてある。会社の知名度が低いゆえに、特異で有用な素材・製品が、化学をはじめ幅広い業界で生かされないのは大きな損失だ。有力化学メーカーも、この問題に直面する。約3000種類のパフォーマンスケミカル製品を扱い、存在感を発揮する三洋化成も、さまざまな理由で開発品が埋もれてしまうことがあるという。このため潜在的可能性を秘めているものの眠っている開発品を、課題解決につながる技術・製品を探す企業に発見・活用してもらおうとマッチングビジネスの提供に乗り出した。

 三洋化成の新サービス「UQchem」は埋没している遊休(UQ)技術・化学品とニーズを結びつけるマッチングサイト。化学以外の研究開発担当者もUQ技術・化学品の特徴を理解できるよう、機能や働きを動画で紹介する。2022年1月5日に試験運用を開始しており、まずは三洋化成グループのUQ技術・化学品を掲載している。

 他社のUQ技術・化学品も取り扱う。新規顧客を開拓できず、開発品を十分に普及させられていないといった悩みを抱える中小企業に参加してもらいたい考え。サイト訪問者に社名で判断・選択されないよう、UQchem内や動画内では出展社の企業名および製品名は載せない。

 マッチングの際は、造詣が深く経験豊富な三洋化成のシニア人材がUQコンサルタントとして仲介する。UQコンサルタントの支援の下、出展企業とUQ技術・化学品を探索する企業の双方が納得のうえで面談に進む。マッチングにいたらなくても出展企業に問い合わせ内容を知らせるため、プレマーケティングツールとしても利用できる。

 UQchemは、大学生や高校生などが化学に興味を持つきっかけにもなるだろう。洗浄、分散、接着・粘着、放熱といった多様な機能や、シャンプー・リンス、電気自動車、電気・電子部品、リサイクル、SDGs(持続可能な開発目標)など各分野にかかわるUQ技術・化学品を、動画で分かりやすく説明するため、化学が苦手な学生の理解を深めるのに役立ち、ひいては化学業界で働きたいと思う者が増える可能性がある。

 今後、さまざまな意見を参考に、より良いサイトへと進化させていく。多くの人を呼び込み、つなげ、化学業界の活性化に寄与するマッチングサイトへと発展することを期待したい。

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