◇…4月から次期中期経営計画をスタートさせますが、課題は。

 「現在、主に機能商品と産業ガスが下支えする収益構造で、全体として高収益にしないと企業価値は上がらない。際立って企業価値を上げるには従来のコングロマリット・ディスカウントを少しきれいにする必要がある。事業は多くあっていいが、収益性、成長性、市場がしっかりあり、高い技術があるのが条件。つまり持続可能性があるかどうかだ。収益性が落ちている石化事業や炭素事業、そして機能商品のうち低収益なものをどうするか課題となる。旧来の素材でも機能を付加しソリューションを提供するビジネスモデルへ変革した結果、売れ続けている素材は世の中にある。脱皮できるかどうかが分かれ目だ」

◇…ギルソン氏にバトンを渡しますが、ミッションは何ですか。続きは本紙で

記事・取材テーマに対するご意見はこちら

PDF版のご案内

インタビューの最新記事もっと見る