▽ いかに発展させていきますか。

 「2019年に創業100周年を迎えた。研究開発とものづくりを中核に事業活動を続けてきたが近年、世の中の変化が早すぎる。若手社員と会話を交わすと『今後どうなるのか』『何をすればよいのか』など疑問、不安の声が聞かれる。当社が進んでいく道をより明確にする必要があると考え、ビジョン『Be the best SPICE!』を策定した。スパイスの効いた社員たちがお互いに高め合いながら、キラリと光るスパイスを感じる素材を作り出していく。ニッチな分野でオンリーワンのスパイスのある素材でもって圧倒的な優位性を獲得する。社内のいたるところで『スパイス』という言葉が出てくるよう、浸透させていきたい」

 「近々、新たな中期経営計画を発表する。19年度から21年度までの3カ年中計を実践中だが、中身は総花的だったうえ、新型コロナウイルスのまん延などにより目標に対し乖離していることもあり、21年4月を起点とする5カ年中計を始動させる。ビジョンを通じて共通認識を持ち、適材適所を図るなど変えるべきところは変えながら、強い会社にしていく」

▽ 重点育成領域は。続きは本紙で

記事・取材テーマに対するご意見はこちら

PDF版のご案内

インタビューの最新記事もっと見る