販売価格が需要を大きく左右する大型テレビ市場。次世代ディスプレイとして白色有機EL(エレクトロルミネッセンス)テレビが登場し、今後は有機ELに量子ドット(QD)を組み合わせたQD-OLEDも控えるが、比較対象の液晶テレビが格安とあって、普及の遅れが懸念されている。こうしたなか、液晶テレビにミニLED(発光ダイオード)バックライトを搭載し、次世代ディスプレイとして売り出す動きも出てきた。日本の材料メーカーは次世代ディスプレイに照準を合わせるが、このまま液晶テレビが主役に居座り続ければ、市場を牛耳る中国の液晶パネルメーカーを後ろ盾に中国の材料メーカーがシェアを伸ばすことになる。続きは本紙で

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