新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)とブリヂストンは22日、乗用車向けの超低燃費タイヤ用ゴムの技術開発に成功したと発表した。原材料のポリマーや充填剤などの配置をナノレベルで最適化することによって、従来の低燃費タイヤ用ゴム比でエネルギーロスを40%以上低減、耐摩耗性能を25%以上高めた。
 ゴムによるタイヤの転がり抵抗の低減は、主に充填剤の分散状態を制御することで行われてきたが、相反する他の性能などとのバランスから限界に近づき、さらなる低減には従来にない観点での技術開発が必要になっていた。
 今回の技術革新はNEDOのナノテク・先端部材実用化研究開発の一環として行われ、ブリヂストンは革新的なナノ階層構造設計技術を開発。最適化末端変性ポリマーによるブレンド形態の制御で耐摩耗性が向上。また、専用設備による充填剤の配置最適化と、加硫条件の最適化による架橋網目分布の均一化でエネルギーの低ロス化を図った。
 評価・解析・予測法に関する研究成果をブリヂストンの材料設計技術「ナノプロ・テック」と融合させ、現在市販されている低燃費タイヤとの対比で転がり抵抗を20%低減したタイヤの開発を目指す

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