NTNは、回転トルクを大幅に低減するトランスミッション(TM)用「超低フリクションシール付玉軸受」を開発した。シールリップのすべり接触部に円弧状(半円筒状)の微小突起を等間隔に設けた接触タイプシールを採用。非接触タイプシールに匹敵する低トルク効果を実現するとともに、潤滑油を通した際の有害な硬質異物の侵入を防ぐことで軸受け寿命を確保した。
 自動車の省燃費化にともない、トランスミッション用軸受けには長寿命化に加えて一層の低トルク化が求められている。シール付玉軸受けにはギアの摩耗粉などの硬質異物の侵入による寿命低下を抑制するため接触タイプシールの適用が標準的。しかし、シール部と軸受内輪との接触による回転時の引き摺りトルクの発生低減ニーズが高まる一方、電気自動車(EV)など高速回転用途ではシール部の周速限界の制約により接触タイプシールの適用が困難だった。
 「超低フリクションシール付玉軸受」は、回転トルクを同社従来品に比べて80%低減し、非接触タイプシールに匹敵する低トルク効果を実現した。回転時にシールリップに設けた微小突起によるくさび膜効果により、シールと内輪の摺動面の間に油膜を形成することでシールの引き摺りトルクを大幅に低減。また、同突起により潤滑油を通した際の軸受けに有害な硬質異物の侵入を防ぐことで、同社のシールなしタイプに対して5倍以上の異物潤滑下寿命を確保した。シール周速も毎秒50メートル以上と同社接触タイプシールの2倍以上の性能を有している。

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