【聴講無料】~1/27ライブ配信~《経営戦略セミナー》
『化学品製造企業の安定した事業承継を考える』

主催 株式会社化学工業日報社
共催 株式会社レコフ

 国内の化学工業に携わる企業数は約1,400社であり、その半数が事業の安定した継続と後継者不足が課題の一つと言われています。
 さらには、経営環境が急激に変化する中、企業が持続的な成長を実現していく上で、経営資源をコア事業の強化や成長事業・新規事業への投資に集中させることが必要であります。例えば、企業のM&A(合併・買収)などを活用し、新規事業の開拓、事業再編などによって、事業の強化や将来の成長へ投資を集中させる戦略があげられます。
 そこで弊社では、『化学品製造企業の安定した事業承継を考える』と題して、中小M&Aの専門家をお招きし、制度のしくみや現状などを平易に解説していただきます。参加費無料のセミナーでもありますので、是非ともこの機会にご参加いただき、お役立ていただければ幸いです。

講演要旨

第1講(13:30~14:10)
『我が国の中小企業政策と中小M&Aガイドライン策定について』
【講師】明治大学 商学部商学科長 山本 昌弘 氏
・2014年度に「事業引継ぎガイドライン」、2016年度に「事業承継ガイドライン」を座長としてとりまとめてきました。2019年度には、参議院経済産業委員会、内閣府未来投資会議で中小企業のM&Aに関するさらなる制度整備の重要性を訴え、それを「中小M&Aガイドライン」としてとりまとめました。講演では一連の中小企業政策の意義について、検討会座長としての経験を元に、化学産業の実態を視野に入れつつ、全体的な話をさせて頂きます。

≪休憩(14:10~14:15)≫

第2講(14:15~14:55)
『中小M&Aの意義と今後の課題 ~中小M&Aガイドラインを中心に~ 』
【講師】経済産業省 中小企業庁 税制企画調整官 兼 財務課企画官(事業承継担当) 志村 和俊 氏
・新型コロナウイルス感染症の影響の長期化により事業継続を断念する企業が増加する中、経営者の高齢化への対応のみならず企業の生産性向上や地域における経営資源集約の観点からも、中小企業におけるM&Aの重要性は高まっている。本講では、M&Aの意義と「中小M&Aガイドライン」策定までの経緯と位置づけを概観した上で、後継者不在の中小企業に向けたM&Aの進め方や留意点、政策面における今後の課題について紹介する。

≪休憩(14:55~15:00)≫

第3講(15:00~15:40)
『失敗しないM&A活用法』
【講師】株式会社レコフ カバレッジグループ ディレクター 清水 勇介 氏
・M&Aによる事業の承継は、これまで育まれてきた雇用、技術、顧客基盤、企業文化・組織能力などを絶やすことなく承継し、他社のそれらと融合を図りながら、更に脈々と進化を遂げ、経済の活性化を伴いながら社会の発展に資するものであります。ゆえに、M&Aによる事業承継に際し重要な点は、より多くの関係当事者が「良い縁組であった」と感じることと考えます。本講では、M&Aにより事業承継を成功裏に進めるためポイントを、具体的事案にも触れながらご紹介させて頂きます。

開催要項

【受講料】無料
【日時】2021年1月27日(水)13:30~15:40(入室:13:15~)
    本セミナーはライブ配信によるオンラインセミナーになります
【申込締切日】2021年1月25日(月)17:00
【受講要件既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方

お申し込みはこちら

≪オンラインセミナー開催にあたり主催者からのお知らせ≫
・弊社のオンラインセミナーは、既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)ならびにビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。パソコン、タブレット、スマートフォンでご視聴いただけます。
・開催日の前日までに、視聴するために必要なURLとパスワード、講演資料(PDFファイル)をメールにてお送りいたします。
【留意点】
・オンラインセミナーはインターネット経由のライブ配信であり、受講側の回線状態や使用機器の状態などにより画像や音声が乱れる場合があります。あらかじめ、受講する前に下記ホームページにて、ご使用されるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)の仕様やネットワーク回線について必ずご確認をお願いします。なお、視聴に用いるデバイスならびに、その設定は受講者側でご調整ください。主催者側では、それらのサービス利用に関するサポートはできかねます。

~PC、Mac、Linuxのシステム要件~
(視聴する時のデバイスやネットワーク回線の要件が確認できます)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux

~既存のブラウザから参加する方法~
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443

・受講者側のシステムトラブル等により画像・音声に問題が生じ、受講できなかった場合、受講料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・主催者側で異常等が認められると判断した場合は、該当者に対するオンラインセミナー配信を予告なく切断する場合がございます。
・お申込みをしていない方が、視聴用URLを取得し、オンラインセミナーに参加しようとしても、受講許可されません。視聴用URLの転送は無効となりますのでご注意ください。
・複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
・万が一、主催者側のシステムの不具合等により開催を中止した場合には、対応方法を含め主催者より後日ご連絡させていただきます。
・内容と講演者は予告なく変更される場合があります。
【禁止事項】
・受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSや他ウェブサイトへの掲載も禁止します。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
・オンラインセミナーの視聴用URLを第三者へ転送し受講させることは禁止します。
・オンラインセミナー受講時に知りえた個人情報などは、当該オンラインセミナー内のみに限り、他への口外を禁止します。
・講演資料は参加者のみのご利用に限定させていただきます。他への転送、ウェブサイト等への掲載は禁止します。

以上の違反行為を発見した場合、今後の弊社セミナー、オンラインセミナーの受講をお断りさせていただきます。

お申し込みはこちら

【本セミナーのお問い合わせ先】
化学工業日報社 営業部
〒103-8485 東京都中央区日本橋浜町3-16-8
TEL:03-3663-7936 FAX:03-3663-7861
メールはこちらへ

オンラインセミナーの最新記事もっと見る