2/26, 3/4 録画配信《新春特別セミナー》
『 ニューノーマル時代の成長戦略を考える 』

〔主催〕化学工業日報社

コロナをはじめとして、米国大統領選、働き方の価値観への対応など、めまぐるしく我々の情勢は変わってきています。このような状況において、情報収集し現状を的確にとらえ、今後の戦略を考察することは今まで以上に重要となっています。
本セミナーでは、研究開発の活性化や地政学からみた世界情勢、欧米・国内の企業動向について、斯界の権威の方々にご説明いただきます。是非ともこの機会にご参加いただき、お役立ていただければ幸いです。

【講師とテーマ】

<第一講>
『ニューノーマル時代の研究開発:博士人材の活性化とマテリアルデータ戦略』
国立研究開発法人 物質・材料研究機構 理事長
橋本 和仁 氏

新材料開発を加速させるには、マテリアルデータの有効活用や博士人材の育成が不可欠です。求められるのは、共通情報基盤の確立や、研究者のキャリアパス拡大など、産学官が強力に連携して課題に取り組むことです。講演では、両テーマの現状や課題、具体的な取り組みを機構の情報を交えて紹介いたします。

<第二講>
『ポスト・ウイズコロナ時代の地政学』
特定非営利活動法人 国際地政学研究所 上席研究員
奥山 真司 氏
-ビジネス教養 地政学 (サクッとわかるビジネス教養) 著者-

新型コロナを巡って国際関係の秩序が激変しています。米中の覇権争いを軸に、日本は世界とどう向き合っていくべきなのか、地政学の視点を中心に、新しい冷戦と、テクノロジーの進化が人間に及ぼす影響についても考察します。

<第三講>
『コロナを超えて:欧米化学企業の動向』
ボストンコンサルティンググループ
マネージング・ディレクター & シニア・パートナー
重竹 尚基 氏

コロナによる需要減の化学業界へのインパクトはセグメントにより大きく異なります。基本はこれまでの大きなリセッションと同様に、その間の構造改革や成長投資への取り組み方次第で個々の企業に大きな差がでます。
これまでのリセッションとの相違は、コロナがもたらした構造的な変化です。これらは必ずしも目新しい変化ではなく、起こると言われていた変化が早まったとみるべきです。 個人・社会の変化(非接触、リモート志向など)、企業・経済活動の変化(分散化、サプライチェーンリスクなど)は幅広く、業界に関わらずすべての企業が取り組みを加速化する必要があります。(デジタル化、働き方・業務改革、顧客接点のあり方、サプライチェーンのマネジの仕方等)。
さらに人々の価値観の変化(安全や健康への関心の高まり、世の中にとって良い・大事なもの/ことへの洞察の深まりなど)は、サステナビリティへの対応プレッシャーを加速度的に高めます。サステナビリティへの対応は化学業界にとってコロナ後の最重要アジェンダのひとつとなるでしょう。
本日はこれらのコロナによる構造変化に対する海外化学企業の取り組みの状況をご紹介し、日本の化学業界に対し示唆したいと思います。

<第四講>
『変革する化学産業の方向性』
みずほ証券株式会社 エクイティ調査部 シニアアナリスト
山田 幹也 氏

我が国の化学産業に対するCOVID-19の影響を考察し、需要構造等が大きく変化した我が国の化学産業の、中長期の課題及び成長機会を議論します。半導体産業の質的転換が電子材料業界に与える影響等の中長期トレンドを考察すると共に、我が国の化学産業のSDGsへの貢献、各社の業績安定化への取り組み、並びに、「負荷低減」において我が国の化学産業が果たすべき役割等についても議論します。

開催要項

【受講料】1名につき10,000円+税
【開催日時】
2021年2月26日(金)13:00-17:00
2021年3月4日(木)13:00-17:00
(注1)本セミナーは録画映像のライブ配信となります。早送り巻き戻しはできません。
(注2)2月26日、3月4日いずれかのご視聴となります。
【申込締切日】各開催日時の2日前17時
【受講要件】
既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方

【2月26日視聴】 お申し込みはこちら 受付終了

【3月4日視聴】 お申し込みはこちら

≪オンラインセミナー開催にあたり主催者からのお知らせ≫
・弊社のオンラインセミナーは、既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)ならびにビデオ会議ツール「Zoom」を利用したライブ配信です。パソコン、タブレット、スマートフォンでご視聴いただけます。
・開催日の前日までに、視聴するために必要なURLとパスワード、講演資料(PDFファイル)をメールにてお送りいたします。
【留意点】
・オンラインセミナーはインターネット経由のライブ配信であり、受講側の回線状態や使用機器の状態などにより画像や音声が乱れる場合があります。あらかじめ、受講する前に下記ホームページにて、ご使用されるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)の仕様やネットワーク回線について必ずご確認をお願いします。なお、視聴に用いるデバイスならびに、その設定は受講者側でご調整ください。主催者側では、それらのサービス利用に関するサポートはできかねます。

~PC、Mac、Linuxのシステム要件~
(視聴する時のデバイスやネットワーク回線の要件が確認できます)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023-PC-Mac-Linux

~既存のブラウザから参加する方法~
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443

・受講者側のシステムトラブル等により画像・音声に問題が生じ、受講できなかった場合、受講料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・主催者側で異常等が認められると判断した場合は、該当者に対するオンラインセミナー配信を予告なく切断する場合がございます。
・お申込みをしていない方が、視聴用URLを取得し、オンラインセミナーに参加しようとしても、受講許可されません。視聴用URLの転送は無効となりますのでご注意ください。
・複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
・万が一、主催者側のシステムの不具合等により開催を中止した場合には、対応方法を含め主催者より後日ご連絡させていただきます。
・内容と講演者は予告なく変更される場合があります。
【禁止事項】
・受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSや他ウェブサイトへの掲載も禁止します。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
・オンラインセミナーの視聴用URLを第三者へ転送し受講させることは禁止します。
・オンラインセミナー受講時に知りえた個人情報などは、当該オンラインセミナー内のみに限り、他への口外を禁止します。
・講演資料は参加者のみのご利用に限定させていただきます。他への転送、ウェブサイト等への掲載は禁止します。

以上の違反行為を発見した場合、今後の弊社セミナー、オンラインセミナーの受講をお断りさせていただきます。
お申し込み後のキャンセルにつきましては、開催日2日前までにご連絡をお願いいたします(受講料をご返金いたします)。
開催日前日および当日のキャンセルはできません(受講料は返金いたしません)。

オンラインセミナーの最新記事もっと見る