『次世代車における自動車の軽量化』

〔主催〕化学工業日報社

  自動車業界はいま「電気自動車」「燃料電池車」「自動運転」「コネクティッドカー・IT化」などの新たな技術の登場によって劇的に変化しようとしています。これにより自動車部材・素材を提供するメーカーもその対応に迫られています。
  当セミナーでは各分野の専門家にご登壇いただき、自動車業界の未来展望、部材・素材メーカーの対応などについて話を聞きます。

講演要旨

第1講義 13:00~14:00
「次世代自動車の動向とプラスチックによる軽量化への期待」 + Q&A
大庭塾 代表
大庭敏之 氏

講演詳細 昨年、菅総理が2050年に温暖化ガス排出実質ゼロ宣言を発して以来、世の中は急激に変化しつつある。自動車も2030年代半ばにはすべて電動化(ハイブリッド車を含む)する目標が示された。電動化、特に電気自動車は積載できるエネルギー量は少ない。それでも航続距離を大きくするために必要なのが軽量化である。そのためにCFRPなどへの期待は大きい。今後の自動車の動向とそれに対してのプラスチックへの期待について紹介する。


第2講義 14:10~15:10
「BMWのEV開発における軽量化への取り組み」+ Q&A
山根健オフィス 代表
山根 健 氏

講演詳細 21世紀に入り自動車から排出される二酸化炭素の削減が一層重要となり、その規制値を達成するためには何らかの電動化技術を導入することが必須となっている。一部の仕向け地や都市内交通用に向けてのフル電動車の開発、導入が進んでいる。現在及び近未来における最大の課題が、搭載する蓄電池のサイズ、重量及びコストであり、その解決には車両重量の大幅な軽量化が鍵となる。すなわち、車両重量の大幅な軽量化は搭載蓄電池量削減につながるため、EVでは軽量化にコストをかけることが許容されることになる。BMWの量産電気自動車車体にCFRPを採用した動機、設計技術や量産技術開発への取り組みを紹介する。


第3講義 15:20~16:20
「自動車向け繊維強化複合材料の採用事例と今後の役割」+ Q&A
帝人株式会社 複合成形材料事業本部 副本部長 先端技術担当
北野一朗 氏

講演詳細 欧州を中心とする自動車によるCO2排出量の規制強化を背景に、電気自動車(EV) の普及が進み、鉄などの代替材料となる複合材料の需要拡大が見込まれる。 軽量化を期待されながら、これまでは量産が必要とされる自動車向けの部材として適合しなかった複合材料の大量生産を可能にした事例を解説する。具体的には、自動車向け繊維強化複合材料(FRP)の概要および当社の自動車採用事例と開発技術について概説する。

 

開催要項

【受講料】1名につき27,500円(税込み)
【開催日時】2021年8月26日(木)13:00~16:20 【開場12:45~】
 本セミナーはライブ配信によるオンラインセミナーになります
【申込締切日】2021年8月23(月)17:00
【受講要件】 既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方

《次回以降の自動車セミナー開催予定》
第4回「自動車用内装の動向」(9月29日(水)開催)

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