3/30ライブ配信《ビジネスセミナー》
『車載エレクトロニクス機器の展望~市場動向から実装・材料の課題まで~』

〔主催〕化学工業日報社

 近年、CASE(コネクテッド、自動化、シェアリング、電動化)への投資は、増大傾向にあります。さらなる軽量化および安全性向上が求められる状況にあり、これら実現のために、素材・部材を担う化学産業には大きな期待が寄せられています。
 本セミナーでは、CASEに向けた自動車の機能と車載機器の進化、および市場動向、実装・材料の課題について、専門家がわかりやすく解説します。

【講師】車載エレクトロニクス実装研究所 代表 三宅敏広 氏

講演要旨

第1講(13:30〜15:00)
「CASEに向けた自動車の機能と車載エレクトロニクス機器の進化および市場動向」
1.CASEに向けた自動車の機能と車載機器の進化
2.車載エレクトロニクス機器の市場動向
3.CASEに向けた主な車載機器構造の変化

《休憩(15:00~15:10)》

第2講(15:10〜16:40)
「CASEに向けた車載エレクトロニクス機器構造の変化と実装・材料の課題」
1.C,A,S(通信)
2.C,A,S(AD・ADAS)
3.E 電動化

Q&A(16:40〜17:00)

第1講「CASEに向けた自動車の機能と車載エレクトロニクス機器の進化および市場動向」
1.CASEに向けた自動車の機能と車載機器の進化
  1.1 従来のカーエレクトロニクス:多様化・高機能化
  1.2 CASE革命:ビジネスの変化と自動車技術の方向性
  1.3 C:Connected コネクテッド
  1.4 A:Autonomous 自動運転
  1.5 S:Shared & Service シェアード&サービス
  1.6 E:Electric 電動化
2.車載エレクトロニクス機器の市場動向
3.CASEに向けた主な車載機器構造の変化
  3.1 CASEに向けた車の機能と車載機器の進化
  3.2 CASEに向けた主な車載機器と実装構造(まとめ)
  3.3 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(通信)
   (1) MaaSシステムのハードウェア構成
   (2) 統合通信モジュール
  3.4 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(AD・ADAS)
   (1) 自動運転(AD)・運転支援システム(ADAS)の構成
   (2) AD・ADASシステムセンシング機器
   (3) ミリ波レーダの実装構造
   (4) LiDARの実装構造
  3.5 CASEに向けた車載機器構造の変化:C,A,S(車両運動制御機器)
   (1) 車両運動制御システムと主な車載機器
   (2) 車両運動制御機器の事例EPS
  3.6 CASEに向けた車載機器構造の変化:E 電動化
   (1) 電動パワートレイン車載機器の構成
   (2) 電源機器・電池パックの構成
   (3) 電池パック実装構造の例
   (4) パワーコントロールユニット(PCU)の内部構成
   (5) 第2世代プリウスのパワーコントロールユニット分解調査結果
   (6) マイルドハイブリッド(MHEV)の動向
   (7) CASEに向けた車載機器実装構造の変化まとめ

第2講「CASEに向けた車載エレクトロニクス機器構造の変化と実装・材料の課題」
1. C,A,S(通信)
  1.1 通信機器:構造の動向と実装・材料の課題
2. C,A,S(AD・ADAS)
  2.1 車外センシング:構造の動向と実装・材料の課題
  2.2 車両運動制御:構造の動向と実装・材料課題
3. E 電動化
  3.1 電源(車載充電器)
   (1) 車載充電器(プリウス PHV)の構造
   (2) 充電器、電源回路:構造の動向と実装・材料の課題
  3.2 電力変換(インバータ、PCU)
   (1) PCUの小型・高出力密度化の動向
   (2) SiC採用によるPCUの小型化
   (3) インバータ、PCU:構造の動向と実装・材料の課題
  3.3 電力変換(DC-DCコンバータ)
   (1) DC-DCコンバータの動向・内部構造
   (2) DC-DCコンバータ:構造の動向と実装・材料の課題

開催要項

【受講料】1名につき27,500円(税込み)
【開催日時】2022年3月30日(水)13:30~17:00(入室13:15~)
      本セミナーはライブ配信によるオンラインセミナーになります
【申込締切】2022年3月25日(金)17:00
【受講要件既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方

受付を終了しました。

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