よくあるご質問を見る

セミナー受講に当たっての注意事項

お申込みについて

弊社サイトのフォームよりお申込みください。

受講料について
  • 全ての受講料は消費税込みの価格となります。
  • 受講料お振込後にキャンセル等された場合は、代理出席もしくはセミナー資料送付にてご対応させていただきます。
  • 請求書を後日メールでお届けします。請求書に記載の指定口座へお振込ください。
  • セミナー開催日までに請求書(メール)が届かない可能性もございますが、受講には支障ございません。到着後、指定口座へお振込ください。支払期限は、セミナー開催月の翌々月末に設定しております。
  • お支払い方法は原則として「銀行振込み」となります。振込先のご案内メールに記載の期日までに受講料をお振込みください。海外よりご受講いただく場合のお支払いにつきましては、ご相談ください。
キャンセルについて
現地開催の場合
  • キャンセルにつきましては、開催日の1営業日前までにその旨ご連絡をいただくか、代理の方の受講をお願いいたします。開催当日のキャンセルはお受けできません。
  • 欠席の方には後日資料を郵送させていただき、出席と替えさせていただきます。
オンライン開催およびアーカイブ配信の場合
  • キャンセルにつきましては、開催日の3営業日前までにその旨ご連絡をいただくか、代理の方の受講をお願いいたします。以後のキャンセルはお受けできません。
    例):2024年4月2日(火)開催の場合、3営業日前の3月28日(木)いっぱいまでキャンセル可
当日の受講について
現地開催の場合
  • 開催当日は、申込受付メールをプリントアウトして会場受付にご提出ください。PC・スマホでの画面提示でも受付可能です。
オンライン開催およびアーカイブ配信の場合
  • 開催日の前日までに、視聴するために必要なURLとパスワードをメールにてご案内いたします。開催時刻の15分前(配信時刻)になりましたら、ご接続ください。
  • 配布資料(PDFファイル)がある場合には、開催日の前日までにご案内いたします。
禁止事項について
  • 受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSや他ウェブサイトへの掲載も禁止します。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
  • オンラインセミナーの視聴用URLを第三者へ転送し受講させることは禁止します。
  • セミナー受講時に知りえた個人情報などは、当該セミナー内のみに限り、他への口外を禁止します。
  • 講演資料は参加者のみのご利用に限定させていただきます。他への転送、ウェブサイト等への掲載は禁止します。

以上の違反行為を発見した場合、今後の弊社セミナー、オンラインセミナーの受講をお断りさせていただきます。

オンラインセミナー受講環境について
  • オンラインセミナーはインターネット経由のライブ配信であり、受講側の回線状態や使用機器の状態などにより画像や音声が乱れる場合があります。あらかじめ、受講する前に下記ホームページにて、ご使用されるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)の仕様やネットワーク回線について必ずご確認をお願いします。なお、視聴に用いるデバイスならびに、その設定は受講者側でご調整ください。主催者側では、それらのサービス利用に関するサポートはできかねます。

    ~PC、Mac、Linuxのシステム要件~
    (視聴する時のデバイスやネットワーク回線の要件が確認できます)
    ZOOMサポートページを確認する


    ~既存のブラウザから参加する方法~
    ブラウザからの参加方法を確認する
  • 受講者側のシステムトラブル等により画像・音声に問題が生じ、受講できなかった場合、受講料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  • 主催者側で異常等が認められると判断した場合は、該当者に対するオンラインセミナー配信を予告なく切断する場合がございます。
  • お申込みをしていない方が、視聴用URLを取得し、オンラインセミナーに参加しようとしても、受講許可されません。視聴用URLの転送は無効となりますのでご注意ください。
  • 複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
  • 万が一、主催者側のシステムの不具合等により開催を中止した場合には、対応方法を含め主催者より後日ご連絡させていただきます。
  • 内容と講演者は予告なく変更される場合があります。

※諸事情により、セミナーの開催を中止する場合があります。開催中止となる場合には事務局より事前にご連絡を差し上げます。

セミナー開催情報はこちら

よくあるご質問

セミナー受講に関して

オンラインセミナーを海外から受講はできますか?
はい。可能です。お申込み前にネット環境をご確認ください。
ひとつの申込で何名まで受講可能ですか?
1申込1名様になります。
お申込みをしていない方が視聴用URLを取得し、オンラインセミナーに参加しようとしても受講許可されません。視聴用URLの転送は無効となりますのでご注意ください。
講義資料はもらえますか?
現地開催:当日お配りします。
オンライン:開催日の前日までに、視聴するために必要なURLとパスワード、講演資料(PDFファイル)をメールにて送付いたします。
録画は後日配信されますか?
セミナーにより異なり、アーカイブ配信がある場合がございますが、別料金にてお申し込みが必要となります。

受講料のお支払いについて

クレジットは使用できますか?
原則として日本国内の方は、銀行振込でお願い致します。
現地開催セミナーの場合、現地で受講料を払うことはできますか?
はい。可能です。申込時または、事前にセミナー事務局までご連絡ください。
複数名受講しますが、まとめて支払いはできますか?
はい。可能です。申込時または、事前にセミナー事務局までご連絡ください。

キャンセルについて

申込み後、いつまでキャンセル可能ですか?
現地開催:開催日の1営業日前までキャンセル可能です。
オンライン、アーカイブ:開催日の3営業日前までキャンセル可能です。
代理の受講は可能ですか?
代理受講は可能です。代理の方の名前とメールアドレスをセミナー事務局までお知らせください。

各種書類について

請求書はいつ届きますか?
セミナーお申し込み後、順次発行いたします。お申込み数やセミナー開催日までの日数により、請求書の到着が受講後になる場合もございますが、受講には問題ありません。お支払い期限(セミナー開催月の2ヶ月後末日)までにお支払いください。
領収書は発行してもらえますか?
領収書依頼フォームからご依頼下さい。
見積書は発行してもらえますか?
セミナー事務局にお問合せ下さい。

システムについて

zoomが見られません、どうしたらいいですか?
視聴に用いるデバイスならびに、その設定は受講者様にご調整頂いております。主催者側では、それらのサービス利用に関するサポートはできかねます。
資料のダウンロードができません。どうしたらいいですか?
メール添付等で対応もできます。セミナー事務局にお問合せ下さい。

【その他、お問い合わせ先】
化学工業日報社 営業部
〒103-8485 東京都中央区日本橋浜町3-16-8
TEL:03-3663-7936 FAX:03-3663-7861
メールはこちら

セミナー開催情報はこちら