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カーボンニュートラル実現に向けてEVシフトが進む中、EVのキーデバイスである車載電池および車載電池材料の中国依存からの脱却を目指す原産地規則の動きが活発化している。米国ではIRA(インフレ抑制法)において、EVのインセンティブ支給要件として車載電池・電池材料の米国生産比率の規制を設けるなど、産業サプライチェーンに影響を与える動きが顕在化している。
本セミナーでは、リチウムイオン電池を中心とした車載電池、正極活物質などの車載電池材料に関して、現在の中国依存体質を定量的に明確化するとともに、主要国や主要企業による脱中国依存に向けた動向を紹介する。また、脱中国依存を健全に推進するために、電池メーカーや電池材料メーカーに求められる新たな付加価値創出の必要性を提示する。
株式会社 富士経済 モビリティ・ソリューション事業部 主任 佐藤 浩司氏
講義(13:30-15:00)
原産地規則強化を受けた車載電池および車載電池材料市場の将来展望
xEV市場を取り巻く現況
環境規制等のメガトレンド
メガトレンドを受けたxEV市場規模予測
車載電池および車載電池材料の生産実態
車載電池市場の現状と将来展望
車載電池材料市場の現状と将来展望:正極活物質、負極活物質、電解液、セパレータ、正極集電体(アルミ箔)、負極集電体(銅箔)
車載電池および車載電池材料の今後のエリア別展望
エリア別需要量分析から見た非中国市場の拡大
エリア別生産能力分析(リチウムイオン電池)から見た非中国系メーカーの発展
脱中国依存に向けた原産地規則強化の注目トピック
主要国方針
主要企業動向:自動車OEM、電池メーカー、電池材料メーカー
新たな付加価値創造に向けた電池産業への示唆:脱中国依存実現に向けた価格以外の価値形成
Q&A (15:00-15:30)
受講料 |
1名につき29,700円(税込み) |
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開催日時 | 2024年11月11日(月)13:30~15:30【開場13:15~】 |
申込締切 | 2024年11月6日(水) |
受講要件 | 既存の「インターネットブラウザ」の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方 |
セミナー受講に当たっての注意事項とよくあるご質問を必ずお読みいただき、ご了承の上お申込みください。
本セミナーのオンライン開催は終了いたしました
受講料 |
1名につき29,700円(税込み) |
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開催日時 |
2024年11月15日(金)10:00~11月22日(金)17:00 |
申込締切 | 2024年11月12日(火) |
セミナー受講に当たっての注意事項とよくあるご質問を必ずお読みいただき、ご了承の上お申込みください。
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