
売っても儲からないゾンビ商品・事業で疲弊していませんか?顧客要望への受け身対応によって営業も技術者も消耗し儲からないテーマに時間を奪われるゾンビ事業から、顧客の課題を解決して儲かるソリューション事業に進化できる方法があります。
それは事業に関わる営業・技術者の行動変容です。本セミナーでは、(1)潜在ニーズの仮説構築、(2)顧客訪問時の検証、(3)課題解決型カタログの活用、という3つの道具を用いて、営業と技術が自らの行動を変容させ、連携しながら顧客にソリューションを提供し、高収益テーマを創出する具体策をご紹介します。
メーカー経営に携わる経営者や企画担当者にお役に立つ内容です。高収益化・高ROE化を実現したい方はぜひご参加ください。
株式会社如水 代表 弁理士 中村大介 氏
■メーカーの経営者の方・事業部長の方・事業部経営企画部の方
■営業系の部門長・担当役員の方
■技術系の部門長・担当役員の方
■新規事業担当者
■サービス実装を前提とした研究開発の担当者
1. 営業・商品企画のゾンビ化
・営業のソンビ化・商品企画のゾンビ化・このセミナーでの潜在ニーズとはなにか?
・潜在ニーズ(行動)はソリューションに対する無知から生まれる
2.技術のプラットフォーム化で上流に食い込み共同開発に成功する企業の事例
3.高収益営業と商品開発の全体像
4.商品ではなくソリューションで提供する方法
5.ソリューションカタログと顧客への提案
6.顧客への技術交流会提案 〜共同開発の実務〜
7.新しい用途や市場の探索と 新規研究テーマの企画
8.新規顧客へのアプローチ
9.まとめ
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受講料 |
1名につき29,700円(税込み) |
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| 開催日時 | 2025年12月5日(金)13:30~16:30【開場13:15~】 |
| 申込締切 | 2025年12月1日(月)17:00 |
| 受講要件 | 既存の「インターネットブラウザ」の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Zoom」アプリ(無料)のインストールが可能な方 |
セミナー受講に当たっての注意事項とよくあるご質問を必ずお読みいただき、ご了承の上お申込みください。
化学工業日報社 営業部
〒103-8485 東京都中央区日本橋浜町3-16-8
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