新興メーカーの台頭により競争が激化するなか、国内タイヤ各社は事業の高付加価値化や他社との差異化、さらには顧客の囲い込みを狙いに、従来のタイヤの開発・販売からメンテナンスや運行管理などを含むソリューションへとビジネスモデルの変革を加速させている。蓄積した自動車タイヤに関する知見・技術とIoT(モノのインターネット)技術を融合することで、CASE(コネクテッド・自動運転・シェアリング・電動化)やMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)といった変化を取り込み、タイヤ事業の持続的成長を確保していく考えだ。消費財であった個人ユースの自動車も今後はビジネスユースの生産財へとシフトすることが予想されており、次世代タイヤ市場における生き残りを賭けた各社の取り組みが注目される。(小池次郎)続きは本紙で

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