▽ CEOとしてどのような会社の姿を目指しますか。

 「当社の創業期は(国内が)建築ラッシュで、それまで全部輸入していたガラスを国産化した。その時代に必要とされる素材を提供するというのがミッションだ。エレクトロニクス、ライフサイエンス、モビリティは大きな変化が起こっていて、成長していく分野。つまり世の中からいま求められている分野を戦略事業と位置づけている。ポートフォリオ経営とは事業の中心を変えていくこと。5年前に掲げた“2025年のありたい姿”では、戦略事業の利益貢献を25年には40%としたが、できればもっと手前で達成したい。いまだにガラス世界最大手と言われるが、先端素材のメーカーと言われたい」

 ▽ 想定しなかった新型コロナの影響があります。“ありたい姿”で変えていく部分はありますか。続きは本紙で

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