ライブ配信《保安安全セミナー》
可視化する「プロセス安全マネジメント」
~書籍『可視化する「プロセス安全マネジメント」』出版記念講演会~

〔主催〕化学工業日報社

※本セミナーは終了しております。※

 「プロセス事故の撲滅」は、産業界が継続的に取り組むべきテーマのひとつです。プロセス安全マネジメントの枠組みの中には、我々が管理すべき要素(サブマネジメント)が数多く含まれています。各要素について、「その現状をしっかりと認識すること」は必須ですが、それはあくまでも管理業務の第一歩にすぎません。現状を維持しつつ、社会や個人の意識の変化に合わせて、常にアップデートしていくことが重要です。
 今回、化学工業日報社より刊行される書籍『可視化する「プロセス安全マネジメント」』(2024年1月下旬刊行予定)は、プロセス安全管理(PSM)全体のしくみと個別の要素との関係に意識を向けさせようとすることに主眼を置いており、以下の3点を大きな柱として掲げています。
 (1)製造業務流れとサブマネジメント間の実行状態の関係性を可視化する
 (2)プロセス・プラント設計管理を可視化する
 (3)事故・業務分析管理と PSM との関係性を明らかにする
 本セミナーでは各分野の専門家が、この考え方や、そのための仕組みを分かりやすく解説します。本書籍およびセミナーが、一つ上のレベルの安全管理を目指すきっかけになれば幸いです。

受付を終了しました。

※当日のセミナーの様子は録画させていただきます。
 本セミナーの収録動画を配信するアーカイブ配信セミナーを実施するためです。なお、アーカイブ配信の受講にあたりましては、別途受講料を頂戴します。


■講演要旨

第1講『PSM 見える化への期待』(10:00~10:40)
仲 勇治 氏(東京工業大学 名誉教授)
************************************
多くの企業が、自社の保安管理やプロセス安全管理の仕組みを構築している。これを定着し発展させるためには、活動状況を把握して、社内だけでなく社会の信頼を得られる活動が不可欠である。このための重要な手段が実施状況の「見える化」である。全ての関係者が実施中の管理の仕組みでの役割や実施状況を見える化して理解を進め、何らかの不具合があれば、その修正過程をも見える化できることであろう。この考え方について説明する。
************************************

第2講『業務流れリストの活用』(10:45~11:05)
井内 謙輔 氏(安全事例研究所 所長)
************************************
製造業務の安全操業を発展させる仕組みとして、プロセス安全に基づく業務流れを俯瞰し構築することが重要である。業務流れリストは、業務流れの重要ポイントを示すものであり、企業の業務流れ構築に寄与するとともに、ヒヤリハット事例解析と関連付けることで、企業のプロセス安全上の弱点を洗い出して重大事故防止に活用することができる。
************************************

第3講『新PSMの事故解析の新たな展開』(11:10~11:50)
熊澤 信光 氏(熊澤技術士事務所 所長)
************************************
事故解析手法としてFTA、4M5Eやなぜなぜ分析など多くの手法が広く使われている。事故の根本原因や様々な要因を洗出して再発防止を図るのであるが、当該事故には有効でも水平展開することが難しいという課題がある。水平展開を容易にするためには事故に関わる様々な要因を引き起こす業務の流れ及び関連するマネジメント要素の問題に遡及する必要がある。それを可能にするために関発されたタイムライン法について紹介する。本法は事故のみならずヒヤリハット解析にも有効である。
************************************

質疑応答(11:50~12:10)

■開催要項

【受講料】1名につき11,000円(税込み)
*アーカイブ配信の受講にあたりましては、別途お申込みが必要です。アーカイブ配信の受講料を追加で頂戴します。
【受講特典】1月下旬刊行予定の書籍『可視化する「プロセス安全マネジメント」』を1冊進呈いたします(送料サービス)。書籍刊行後、順次発送予定です。締め切り直前の申込みの場合には、開催後のお届けになる可能性があります。
【開催日時】2024年2月8日(木)10:00~12:10(入室9:45~)
 ※本セミナーはライブ配信によるオンラインセミナーになります
【申込み締切】2024年2月5日(月)17:00
【受講要件既存の「インターネットブラウザ」(インターネットエクスプローラー(IE)を除く)の利用が可能であること、もしくはビデオ会議ツール「Microsoft Teams」アプリ(無料)のインストールが可能な方

受付を終了しました。

≪オンラインセミナー開催にあたり主催者からのお知らせ≫
・当オンラインセミナーは、ビデオ会議ツール「Microsoft Teams」を利用したライブ配信です。パソコン、タブレット、スマートフォンでご視聴いただけます。
・開催日の前日までに、視聴するために必要なURLとパスワード、講演資料(PDFファイル)をメールにてお送りいたします。
【留意点】
・オンラインセミナーはインターネット経由のライブ配信であり、受講側の回線状態や使用機器の状態などにより画像や音声が乱れる場合があります。あらかじめ、受講する前に下記ホームページにて、ご使用されるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)の仕様やネットワーク回線について必ずご確認をお願いします。なお、視聴に用いるデバイスならびに、その設定は受講者側でご調整ください。主催者側では、それらのサービス利用に関するサポートはできかねます。

~Windows、Mac、Linuxのハードウェア要件~
(視聴する時のデバイスの要件が確認できます)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app

・受講者側のシステムトラブル等により画像・音声に問題が生じ、受講できなかった場合、受講料の返金はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
・主催者側で異常等が認められると判断した場合は、該当者に対するオンラインセミナー配信を予告なく切断する場合がございます。
・お申込みをしていない方が、視聴用URLを取得し、オンラインセミナーに参加しようとしても、受講許可されません。視聴用URLの転送は無効となりますのでご注意ください。
・複数のデバイスを同時に使って受講することはできません。
・万が一、主催者側のシステムの不具合等により開催を中止した場合には、対応方法を含め主催者より後日ご連絡させていただきます。
・内容と講演者は予告なく変更される場合があります。
【禁止事項】
・受講時における録画・録音・キャプチャー取得などによるデータ保管を禁止します。SNSや他ウェブサイトへの掲載も禁止します。違反行為を発見した場合、主催者は削除を要求します。
・オンラインセミナーの視聴用URLを第三者へ転送し受講させることは禁止します。
・オンラインセミナー受講時に知りえた個人情報などは、当該オンラインセミナー内のみに限り、他への口外を禁止します。
・講演資料は参加者のみのご利用に限定させていただきます。他への転送、ウェブサイト等への掲載は禁止します。

以上の違反行為を発見した場合、今後の弊社セミナー、オンラインセミナーの受講をお断りさせていただきます。
お申し込み後のキャンセルにつきましては、開催日2日前までにご連絡をお願いいたします(受講料をご返金いたします)。
開催日前日および当日のキャンセルはできません(受講料は返金いたしません)。
受講料につきましては、後日請求書をお送りさせていただきますので請求書に記載の指定口座へお振込ください。
領収証の発行をご希望の場合には、セミナー事務局宛にご一報ください。弊社での入金が確認でき次第、対応いたします。

【本セミナーのお問い合わせ先】
化学工業日報社 企画部
〒103-8485 東京都中央区日本橋浜町3-16-8
TEL:03-3663-7936 FAX:03-3663-7861
メールはこちらへ