従来、熟練者、経験豊富な専門員の域に達しないと難しかった目視による評価や的確な検査などを代替し、効率よく、短時間、正確に行える人工知能(AI)。コンシューマー向け製品を取り扱う企業でも、その活用によるメリットが出はじめている。新たな開発プラットフォームとなり得るAIによるディープラーニング(DL)を利用した革新的な新素材の開発をはじめ、化粧品業界では皮膚内部構造の3次元解析や肌や顔の印象を評価し、テーラーメード型の化粧のあり方を提案する新たな取り組みが始まっている。目視中心の衛生管理との関係で、なかなか浸透していなかった食品業界でも、良品判別検査や生産計画あるいは献立プラス製品販売といった新規ビジネスモデルにつなげる動きが目立つ。続きは本紙で

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