万病の元凶とされる肥満。花王は2003年に特定保健用食品(トクホ)「ヘルシア緑茶」を発売、18年は累計出荷本数25億本を突破するなど内臓脂肪軽減をサポートする飲料で強いポジションを築いた。一方、15年から始まった機能性表示食品も続々と商品が展開され、差別化戦略は難しくなってきた。30年以上に及ぶ内臓脂肪の知見を持つ花王は新たな手として、消費者が手軽に内臓脂肪を推定できるサービス「モニタリングヘルス」を開始。ヘルシアの効果を実感できる環境を整え、継続利用やEC(電子商取引)強化につなげる。続きはこちら

記事・取材テーマに対するご意見はこちら

PDF版のご案内

ライフイノベーションの最新記事もっと見る